ホーム > 8ビット店長の部屋 > ひとりごと > 【コンビニ店長ブログ】 中学生の職場体験の巻

8ビット店長の部屋

【コンビニ店長ブログ】 中学生の職場体験の巻

2015/11/04 | カテゴリ:ひとりごと

毎年秋になると2日間、地元の中学2年生が職場体験にやってくるの。今年は男子2名がやってきたわ。お店に到着して最初のあいさつの時、ものすごく緊張してたのよ。当たり前といわば当たり前なんですけど、でもなんだかその光景がものすごくかわいかったわ。

中学生の職場体験って、昔は、何をさせていいのかわからなかったから、普段、丁寧なお掃除もできないこともあって、この時とばかりに棚のお掃除をさせていたの。だって、ほかのコンビニの職場体験だって、たぶん同じようにお掃除させてると思うのよ。私だけが悪いんじゃないと思うのよ、世の中の大人がみんな悪いのね!

お掃除やらせておいて、こういうこと書くのもなんだけど、毎年いつも可哀想だわぁ~、って感じてたの。

中学生たちも暗~い顔して何時間も何時間も棚を拭いているのよね。まるで奉仕活動しているって感じでね。

だから、お昼はコンビニのお弁当とか、パンとか、お茶とか、おごってあげてたわ。せめてもの罪滅ぼし。神様許して~って感じ。

でも、去年あたりから、中学生にクリエイティブなお仕事をさせているのよ。大人の都合で棚のお掃除なんて、もぉさせないんだから・・・・。

実は、裏の事務所で、6時間くらいひたすらお菓子やカップラーメンを食べさせてるの!

どこがクリエイティブなお仕事だって?

学校の先生が見回りに来たとき、生徒たちの写真を撮っていかなきゃいけないんですけど、生徒たちお仕事もせずにいろんなお菓子食べているわけでしょ?もぉ、先生、びっくりしちゃって、生徒の活動写真撮れなくてウロウロしているの。

だから、先生に言ってやったわ!

この子たちはお菓子を食べているんじゃない!クリエイティブなお仕事をしているの!

って・・・・。

で、中学生たちのクリエイティブなお仕事の結果がこちらよ↓↓↓♪

【コンビニ店長ブログ】 中学生の職場体験の巻の写真2

どぉ?すごくない?

お菓子食べて、20文字くらいで食べた気持ちを表現する!

なんてクリエイティブなんでしょ!アートなPOPの完成よ!

で、この中学生のPOPがね、お客さんにとっても評判がいいのよ、っていうか、そのPOPのおかげで、お菓子がまたよく売れるのよね!嬉しいわ!嬉しすぎる!きゃは☆

大人が描くPOPって、どこかしら胡散臭いですけど、中学生のPOPって、ある意味ナマナマしいじゃない?もぉ、まさに芸術作品なのよね。

学校の先生、さすがにお菓子食べているところじゃぁ写真撮れないみたいだから、POP貼っているところの写真を撮っていったわ。

で、中学生たちのPOPたいへんよくできているので、“食べてみた”で紹介するわね。

お楽しみに・・・・♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人

店長
店長

海外にお住まいの皆さん、おこんにちわ。そうでない皆さんもおこんにちわ。こちらは伊坂商店の店長でございます。最近はポッキーより重いものを持ったことがないのでかなり体力がありません。動きたいのに動けません。好きな食べ物はおでんです。冬は毎日がおでんパーティーなので、だ、だ、だ大興奮です。